a faint gleam of light

その時思ったことを書き残す場所

関東住みジャニヲタ大学生の応援スタンス

トピック「応援スタンス」について

 

この話題は前から知っていたのですが、社会人の方のブログしか見たことが無くてあんまり忙しくもない大学生のスタンスなんざ書いてもいいのかと思っていました。

 

でもトピックを見たら意外といろんな方が書いていたのでちょっと私も書いてみようと思います。

 

担当

V6(森田剛)。

2014年から。きっかけはテレ東音楽祭と某笑顔動画

ゆるゆるとSix TONESも応援中、お茶の間JUMP・セクゾファン

ジャニヲタは2005年からなので今年で11年目。

大学入学で関東圏へ引越し。それまでは県内にジャニーズがくることはほとんどないド田舎住みだったので初現場は高校生になってから。

森田さんのダンスと歌声と性格と体型と演技……結局すべてに惹かれて、2次元アイドルヲタクの友達との噛みあってるようで噛みあってないアイドル談義と沼への引っ張り合いに日々気持ち悪いほど勤しんでいるV6ファンです。

 

コンサート参戦、舞台観劇の基準

コンサートは確実に行ける日程なら申し込み、講義が入ってたら諦めます。ただし夕方の現場で昼頃に講義が終わるのであれば行く。実際野球大会はそれでした。関東住みといっても東京まで行くには1時間以上かかってしまうので無理はしません。ツアーなど複数公演がある場合は2公演入れればOK。2回行けば衣装とかセトリとか大体覚えられるので。遠征はこっちに来てからは無いです。田舎住みの頃は東京に1回遠征しました。ジャニーズJr.のコンサートは姉がJr.情報局に入っているのでそれで当たったら行くって感じです。Six TONES出演のものは大体申し込んでます。

舞台は担当である森田さんの舞台は速攻申し込み。複数公演入るかは舞台の内容で決めます。他のメンバーの舞台も行くかどうかは舞台の内容で決定。メンバーを見たい気持ちもありますが、物語も楽しみたいのです。

 

グッズ購入の基準

見に行ったグループのペンライトを持っていなければペンライトは必ず購入。持っていればデザインで購入を決めます。フォトセは全員と担当を必ず購入。その他もろもろのグッズはTwitterでの評判や実用的かどうかを検討して決めます。なのでパンフやポスターも買うかはまちまち。うちわは買ったことありません。どうしても顔アップの写真がダメなのです……

 

CD・DVD購入の基準

初回盤は必ず購入。ABある場合はその特典内容で決めます。V6を好きになってからは映像特典が魅力的過ぎて毎回ABどっちも買ってます。20周年コンに関しては初回ABに加えブルーレイも買ってしまいました。後悔はしてない。店頭購入特典がある場合はABそれぞれ別のショップで予約します。購入は毎回フラゲ日に。CDの通常盤はレンタルしてデータをPCに入れてます。

 

メディア録画・保存の基準

視聴可能なのは関東圏の地デジのみ。BSCSは映りません。

担当以外のジャニーズのレギュラー番組で録画してるのは、スマスマ/momm/TOKIカケ/ブンブブーン/しやがれ/ニノさん/クロニクル/関ジャム/変ラボ/いたジャン/ABchan-zoo/真夜中のプリンス。これらは見たらほとんど消去。繰り返し見たいものは残しておきます。

Mステは嵐、JUMP、セクゾ、ジャニーズJr.出演の際は録画。

V6の出演番組は個人のレギュラー含めあさイチ以外全部録画。あさイチは毎日録画するとHDDが大変なのでジャニーズメンバーが出演するときのみ録画。残すのは大体歌番組とトーク番組。レギュラー番組はこれは残したい!!という回以外は容赦無く消します。ある程度溜まってきたらBDにダビング。ダビング習慣はジャニヲタになってからずっと続いてます。過去の映像は宝の山……

 

雑誌購入の基準

雑誌はあまり買う方じゃありません。V6好きになってからは特に。若手好きだったころはドル誌買いまくっててMYOJOは定期購読状態だったんですけどね。

本屋で掲載雑誌をチェックしたのち、まず写真が自分の好みだったら購入します。特にそうでもなかったものに関してはざっと文章の内容を読んでこれは何度も読み返したい!と思う文があったら購入。V6は6人集合がとても稀なので6人揃ってれば買います。あと剛健セットだったら内容見ずとも買い。

 

こんな感じです。とりあえず経済的に裕福ではないので多少の取捨選択はしています。でも基本お金の使い道は食費とジャニーズしかないので割とヲタ活はしている方だと思ってます。

まあ大学生のいまは人生の中で一番時間がある時期なので大学とバイトとも両立させながら全力でヲタ活していきたいと思ってます。