a faint gleam of light

その時思ったことを書き残す場所

世界の誰よりも愛するから

数日前ジャニーズファンを震撼させたこの話題。

 

 

www.ntv.co.jp

「ベストアーティスト2015」にジャニーズグループ10組の出演が大決定!!総勢51人で究極のLOVEソングメドレー「ジャニーズLOVEメドレー2015」をお届けします!!そこで番組ではあなたが選ぶ「ジャニーズナンバーワンLOVEソング」を大募集!あなたの心をギュッと抱きしめる究極の1曲をエピソードと共に教えてください!!

 

はあっ!?

この日はわたくし超多忙でして寝る前の少しの時間でTwitterチェックをしようと思ったらこの話題でTwitterが大盛り上がり!!

おかげでTLを遡るのに一苦労でした…。

 

そこで誰もが思っただろう。

 

自担のどの曲に投票しようかと。(しかもその曲に関するエピソードもでっちあg…語らなきゃいけない)

 

私も思いました。V6のどの曲に投票しようかなと。

ジャニーズはアイドルという仕事柄ラブソングが多い多い。

V6なんか幸せいっぱいハッピーラブソングやワンナイトラブ、不倫ラブ、倦怠期ラブ、失恋ソング…各種ラブソングを取り揃え!!

 

迷う。超絶迷う。

とりあえずこういうときのラブソングって明るい曲調でキュンキュンするヤツがいいよねってことで候補曲を挙げてみた。まずシングル編

 

・愛なんだ(1997)

・愛のMelody(2001)

・Darling(2003)

・グッデイ!!(2006)

 

シングルはこの4曲。愛なんだはもっと広義な愛って感じがするけどまあLOVEとも言えるよねってことで。

実際歌う可能性が高いのはこの4曲だと思うんですよね~。全国ネットの地上波だし、ファンじゃない人も見る番組だからシングルから選ぶのが妥当かと。

 

まあ愛なんだはメンバーのわちゃわちゃもみくちゃが見れるし、愛メロはみんなで手振りやって会場に一体感が生まれるし、Darlingは一般受けいいし、グッデイはイノ岡のイチャコラ見れるし、何歌っても結論V6かわいい!!ってなるからどれでもいいんですけどね(いい意味で)。

 

そして、わずかな可能性にかけて…ファンじゃない人にも知ってほしいアルバム・カップリングの珠玉のラブソングリストはコレ

 

・特別な夜は平凡な夜の次に来る(2003)

・どうかよろしく。(2010)

・一生で最後の恋(2012)

・明日の傘(2010)

Air(2010)

・愛をこめて(2012)

 

ああああああ全部好き!!聴くたびにこんな恋してみたい!って思う曲ばかりです。

 

あれなんですよね。ここ数年のV6って大人なラブソングが多くて優しく包み込んでくれるような包容力が曲から感じられるんですよ!

一方的なラブコールじゃなくて、君はそのままでいいんだよって肯定してくれて、自分に非があった時には謝ってくれて、大きな優しさに包まれるっていうか…

 

そして6人の歌声も甘くて優しくって落ち着いてて…キュンキュンして幸せな気持ちになるんですよね~~

 

リストの上3曲は付き合いはじめのラブラブなカップルの曲。

「特別な夜は~」はもうラブラブですね。大好きな彼女とのデートでテンパって失敗して雨も降ってきちゃって…さんざんなのに、大丈夫だよって横で彼女が笑ってくれて…そんな付き合いたての頃のデートを思い出して、今も隣にいる君が好きだよみたいな。いいね~!!ラブラブだね~!!この曲は2003年の曲なのでまだこのときカミセンは20代前半。初々しい10代~20代のラブソングが似合うお年頃だったのもよかったのかな。でも今歌っても昔のデートを思い出して…っていう曲なので違和感なく歌えるんじゃないかなあ。

 

「どうかよろしく。」はこれまたラブラブな曲。彼女のことが好きすぎる彼氏の歌。彼女の鞄持ってあげちゃうしワガママ言っても大丈夫だし、甘やかしすぎなのは重々承知してて、でも甘やかしちゃう。基本V6のこういう曲に出てくる彼女ってみんないいコなんですよね。優しくて頑張り屋で、でも辛い事は貯めこんじゃうみたいな典型的ないいコ。こういう人に私はなりたい。

 

「一生で最後の恋」は最近では20周年アニバツアーオーラスでファンが書いたリボンがV6に降り注いだときにBGMとして使われたらしくて、自分の中で今キテます(同じ理由で「愛をこめて」も)。リボンの上に寝っ転がって写真撮る幸せな6人想像するだけで泣ける。

 

さて、この曲自体は年の差カップルの曲。年上の彼氏をリードする年下の彼女、多分彼氏は自分の年齢に負い目を感じてるんだけど彼女はそんな事全然気にしてなくて。そんな彼女を死ぬまで愛し抜きたいって思う彼氏の歌。年を重ねて40代のメンバーが出てきたときに出したこの曲は10~20代のファンの胸に突き刺さるんじゃないかと!もう坂本さんの娘でもおかしくない年齢だけどそんな若いファンも愛してくれるんだって希望持てません?妄想はかどりますよねこんな曲出されたら!!

 

つづいて「明日の傘」ですがこれはV6の曲の中で1番のウエディングソング。嵐さんみたいに100年先も愛を誓うような壮大なラブソングではなくて、これから一緒に人生を歩んでいこうって誓う素朴なラブソング。自分のもつ力は大きくないけど精一杯彼女を守りたいってもうV6がそういうこと言いそうな人たちの集まりだから気持ち込められすぎててキュンキュンしちゃいます。基本控えめで謙虚なんですよねV6さん。そんな6人が好き!!

 

Air」はこれまでの曲と違って付き合って時間が経って倦怠期に入ってしまったカップルの曲。彼女がそばにいることが当たり前になっちゃって「好き」とか「愛してる」を口に出さなくなった彼氏に彼女が不安になってすねちゃって、そんな彼女にごめんね、愛してるよって彼氏が伝える歌。なんだよ!!結局ラブラブじゃねーかこんちくしょー!!ごちそうさまでーす!!って感じです(笑)。まあ言葉にしないと気持ちは伝わらないんですよ。

 このAirのいいところはその彼女に伝えた言葉が甘すぎるってところなんですよ!!岡田さんが「世界の誰よりも愛するから」って歌うんですよ!あのラブストーリーが苦手でシャイな岡田さんが!!キュンキュンするに決まってんでしょーが!!

 ちなみにV6ファン兼図書戦ファンからはこの曲は堂上教官と郁の曲だって言われてるらしいので図書戦好きな方も是非聞いて見てくださいね!

 

「愛をこめて」も倦怠期な曲。たぶんこの曲の彼氏は彼女ほったらかしで他の事に気が向いてて気が付いたらすごい彼女が寂しさを我慢してて傷ついてて、これまた彼氏が反省して愛を伝えるって曲です。大体の流れはAirと一緒なんですけどこっちはキュンキュンするというよりも優しさに包まれて泣けるって感じです。特に大サビ前の!井ノ原さんのソロが!!OMGコンDVDの生歌の破壊力凄いですから!!是非聞いて見てください!!

 

 

ってまあこんな感じで他にもいい曲いっぱいあるんですけど挙げだしたらきりがないのでこの6曲について語ってみました。

 

で、結局ベストアーティストのアンケートにどの曲を挙げたかというと

 

Air

 

です。ファンからの人気が高い曲*1なので純粋に投票だけで曲を決めるならかなり可能性あるんじゃないかなと思ったからです。なによりこの曲をたくさんの人に知ってほしい!30~40代のおじさん達が究極に甘い言葉を紡ぐんだぞ!!最高じゃないか!!

 

あ、でもあれ表に出しちゃったら絶対ファン増えちゃうからファンだけでこの曲を愛でたいなっていう気持ちもある……

*1:2015年夏に行われたV6楽曲大賞で2位を獲得した。ちなみに1位はover