a faint gleam of light

その時思ったことを書き残す場所

ジャニーズWEST「rainboW」がすごかった

2月の情報解禁から待ち遠しくて早くほしい、いや心の準備が出来ていないからまだ来ないでほしいという矛盾を抱えながらも情報解禁早々に予約して無事フラゲした1作

 

ジャニーズWEST「rainboW」

 

仕事から帰宅し、届いている段ボールを見た瞬間に速攻開封してCD、DVDともに視聴しました。

 

一言でいうと、

 

とんでもない

 

とんでもないアーティスト、とんでもないアルバムに出会ってしまったな…

 

前作の「W trouble」は発売当時まだWESTにハマっていなかったので、今回はリアルタイムでアルバムをゲットできたことでかなり興奮していたこともあり、全曲視聴後には感情爆発の末に疲れ果て、パパジャニリアタイが無理だと悟りベッドにダイブしました。ごめんパパジャニ。

 この初聴の感情を残したかったので、頑張って文章に起こしてみたいと思います。

 

まず、私の試聴順がこちら

 

  

シングル曲2曲を除く19曲を収録順に、初回A、通常の限定楽曲もまとめて視聴しました。アルバムは曲順にこだわって制作されていることが多いので最初はいつも収録順で視聴しています。

 

 

【DVD】Rainbow Chaser short movie & making

これがトレーラー解禁してからずっと楽しみで楽しみで!!ヲタクみんな大好き探偵もの + 癖の強い7人のキャラの時点で面白くないわけがない!!とかなり期待値高めで鑑賞したのですが、キャラクター、ストーリー展開ともに大満足の作品でした。メンバーが楽しくなっちゃって収録時間が長くなってしまったのがよくわかる。これは楽しいよ。

 

まず、それぞれのキャラクター紹介から始まるのですがもうこれが!!最高で!!!

シゲ所長のナレーションでそれぞれが紹介されるのもまた良い。

 

特に刺さったのがジュンタ、事務所のブレインでありながらゲーム大好きのコミュ障。王道のキャラクター設定がドンピシャで来たので「やったー!!」と声を出して喜んでしまいました。

 

あとはカミチャンも事前情報で中身がギャルということは知っていたのですが想像以上にギャル。カワイイ。情緒不安定カワイイ。ケバブ美味しいね。

 

他にも金遣いが荒い、かゆいところはかかずに大声をだす、喉が乾いたらキャバクラに行く、ピストルを見せたがるなど癖の大渋滞。大好き。

 

そんな7人が「虹を見たい」という突拍子もない、けれど難解な依頼に取り組んでいくのですが…その後はネタバレしないでおきます。めちゃくちゃ面白いので。展開、オチ、エンドロールすべて完璧です。

 

メイキングも7人の仲の良さが伝わる映像てんこ盛りで楽しかったです。何といっても会話のキャッチボールがめちゃくちゃ軽快で面白い。みんな面白いこと大好きなので自発的に面白いことが多発する。好きです。

 

【DVD】Big Dipper Music Clip

 Youtubeに公開されたShort ver.をこれでもかと見ていたので、公開されていない部分にどんな爆弾があるのかとそわそわしながらフルバージョンを見たのですが、

 

とんでもない爆弾が隠されてた

 

なにこれ!???聞いてない!!!聞いてない!!(当然)と思いながら見終わった後には心臓を抑え半泣き状態でした。なにこれ聞いてない……

 

まず流星さんのメロウなRAPから始まり6人のRAPが重なり合っていく…それぞれのリズムのとり方と声の表現が美しすぎてこの時点で心臓を抑えていたのですが、そのあとにモーセのごとく現れる濵田さん

 

美しすぎないか???????

 

CHO-EXTACYもそうでしたが、濵田さんはモーセムーブが似合いすぎる(モーセムーブが似合いすぎる?)

さすがWESTの最終兵器。威力が違う。ここで涙が溢れてきました。

 

そこからの7人でのラストのサビ。無慈悲の死体蹴りです。もうヲタクのHPは0よ。

そして最後の7人で北斗七星を描くポーズ。最高か??????

 

DVDを見終わった頃には抜け殻の様になっていました。でも本番はここから。

CD取り込みの時間があったので少し休憩した後、楽曲鑑賞に入りました。

 

春じゃなくても

 最初の7人ユニゾンのアカペラですぐに心を掴まれる。最初に持ってくるのにベストな始まり方。

最近のシングルでの系統でもあった"熱い""メッセージ性の強い"ロックで、でも今までになかった新境地。SUPER BEAVERの柳沢さんが楽曲提供してくださったこともあり、歌い方もSUPER BEAVERさんに寄せたのか、かなり荒っぽい発声でその漢らしさにグッときました。特に最後の重岡さんパートが凄い。かなりざらついた発声なのにとても綺麗。

 

PUSH

最近流行りのサビに歌詞がないEDM。そこに中国語や韓国語が入り乱れるかなりトリッキーな曲。WESTさんの得意なキメのフレーズや裏で入ってくるフレーズが盛りだくさんで聴きごたえ抜群。ライブでのパフォーマンスが一番楽しみな楽曲。ゴリゴリに踊ってくれると嬉しいな…神山先生振付してくれないかな…

 

想イ、フワリ

WESTにあまりなかった王道アイドル楽曲。でも歌いこなしちゃうんだよな…すごいな…

個人的に春風を感じる曲。桜の花びらが風に吹かれて舞い落ちる風景が目に浮かぶ。

みんなの歌声が優しくて包み込まれる。WESTは癖の強い歌声の人が多い印象なのですがこの曲はみんな癖控えめでスッキリ聴ける。WESTが王道アイドルグループじゃないからこそギャップがあって光る楽曲。

 

Big Dipper

MV視聴でも書きましたが2コーラス後の展開にカウンター食らった曲。最初youtubeで聞いた時はあまりにも今までのWESTとかけ離れた曲調だったので本当にWESTか疑った。イントロのちょっと異国情緒ある音が大好きで、洗練された音だけの静かな伴奏なのでその分それぞれの歌声を堪能できる曲。最初のBメロの伴奏に溶け込む主張しないきりはまのハモリがめちゃくちゃ好き。職人技。あと何回でもいうが大サビ前からの6人がRAPで歌い繋いで最後に現れるモーセ濱田崇裕さん最強。

 

Shadows

鬱曲だーーーー!!!!(歓喜)とにかく7人の歌声が儚くて綺麗。特に濵田さん。ここ最近の楽曲濵田さん無双がすごい。流星さんの低音RAPがあることで6人の高音メロディーがちゃんと地についてる。最初のAメロBメロを5人で歌い繋いで満を持してサビで出てくるかみしげで死んだかみしげ推しはこちらです。

 

グッ!!とあふたぬ~ん

イントロで、あれ?神山さん楽曲にしてはシンプルなイントロ…とおもったらAメロBメロサビとかなりカロリー高めのメロディーだったのでこのシンプルさでバランスがとってるのかなと納得。本当にメロディーが最高。ヲタクが好きなものてんこ盛り。Bメロでいきなり応援団出てくるの楽しすぎて笑っちゃった。大サビ前の3・3・7拍子も大好きです。そして突き抜ける高音のサビ。かなりきつい高音だと思うけどさすがの歌唱力でこなす7人。神山さん、この高音でもWESTなら出来ると思って作ったんだろうなあ…と神山さんの6人への信頼も感じた1曲。

 

革新論理

個人的No.1楽曲。イントロで優勝。トリッキーなメロディーが大好きな人間にはこの楽曲の高低差激しいメロディーがぶっ刺さりました。おしゃれ。7人の歌い方も大人でその中でも小瀧さん優勝です。こういうおしゃれな曲で小瀧さんの声色はめちゃくちゃ映える。とくに大サビ前のめちゃくちゃ高低差激しいメロディー歌いこなしてるの聴いて「ハァ??????」って声出た。そんな難しいこともできるようになったの最年少…おそろしい……あとラストのフェイク合戦大好き。

 

TRICKSTER

治安が悪い~~~~~~~~~大好き~~~~~~~~~~

WESTさんの治安悪い声大好きなんですよ…音圧が強いからめちゃくちゃ様になる。

チャラそう悪そうな音いっぱい。舌巻き大好き。がなり大好き。全部大好き!!

大サビ前の”I’m a TRICKSTER”の声が重岡さんの声に聞こえたんですけど、まさか重岡さんじゃないですよね…???重岡さんじゃないよね???重岡さんじゃないって言って!!!!パブリックイメージ好青年の重岡さんから放たれる悪い笑い声ライブで見たら死んじゃう!!!

 

DOKODA

思ってた以上にしげじゅんの曲だった。これはもうしげじゅんのユニットソングです。

いやこれメンバー作詞じゃないの????なんで人からの提供でこんなWEST丸出しにできるの???と思って楽曲制作者の過去作見て納得。納得のクオリティ。

最初声出して笑った。神ちゃんの「会心の一撃!!!!!!」でもうだめだった。(根が2次元ヲタク)歌詞のインパクトの強さに目が行きがちだけどBPMめちゃくちゃ早いしヘビメタだしよく歌いこなせるなこの難しい楽曲…ライブでは伝説のWESTVしげじゅん追いかけっこ以上の濃厚なしげじゅんが見れることを期待しています。てかこれライブするときには流星さんパチカ探してないんだろうな…

 

We Can!!

DOKODAで爆笑してたら夢の国にいた。中間さんがD(isney)の住民なら好きなはずと言ってたのがよくわかるショー感あふれる楽曲。歌詞は君がいるから頑張れる、ファンと一緒に進んでいこうというアイドルらしい楽曲。個人的にはCompass Gripperと同じ感覚を味わえる歌詞でとても好きです。イントロと間奏でビッグバンド入るのめちゃくちゃ好き。

 

Paradise

洋楽始まったと思った。WESTの歌唱力、表現力を一番堪能できる曲。ほぼギターのみで進行する全編英語詞の楽曲。凄すぎる。7人みんな歌いこなせるのがすごい。その中でも歌うま三銃士(桐山神山濵田)の強さよ……この3人の技術力、表現力が異常。こういう楽曲の知識なさ過ぎて言語化できないので実際に聴いてくれ……通常盤収録なのでレンタルでも聴けます!!

 

Rainbow Chaser

 ラストにふさわしい心がスッとする名曲。リード曲をラストにするセンス。桐山さんの発言ですが、「春じゃなくても」で「好きなら好きと言えますように」という願いだったのがこの曲で「声にして言おう 好きは好きでいい」と断言しているのがアルバムとして1つにまとまっていてとても好きです。この曲EDに流せばどんな作品でもいい話になる。そう例えばどうしようもないナナマガリ探偵事務所でも、好感度ダダ下がりして優勝したDAMASHI魂の風間さんでも。

 

サラリーマンの父さん

社会人になってから数年経って定年間近の親を持つ自分と状況が重なって刺さった曲。私も後悔しないように親孝行しなきゃな…

重岡さん作詞作曲ということもあって重岡さんの父親の描写が具体的ですごくリアル。同世代の20代30代社会人に刺さる曲だと思います。曲調は重岡さんの好きなアーティストにかなり寄ってるなあという印象でそれもまたソロ曲ならでは。重岡さんがこの曲をギターとハーモニカ弾きながら歌ってる姿が容易に想像できてしまった。実際見たら絶対泣く。

 

「かなさんどー」

桐山さんの優しい声が堪能できる穏やかな気持ちで聴ける曲。桐山さんの第一印象がごくせんちょっと前のB.A.D時代で、ギラギラしたイメージだったのでこんなに優しい曲歌うようになったんだなあとしみじみ(誰?)。沖縄をイメージした音階や波の音、三線の音、エイサー、極上のヒーリングミュージック。

 

"Pinocchio"

中間さんが「Dの住民は絶対好き。イントロはみんな好きだと思う」と言ってましたが大正解!!!大好き!!!!それこそディズニーアニメのピノキオを想像させるレトロでファンタジーな曲調。

歌詞を見る前と見た後で曲の印象が変わると中間さんが言ってたので、同音異義語とかで遊んでるのかなと思ったらそんなことなかった。でも本当に歌詞見る前と見た後で印象変わる。すごい。読書家でディズニー好きでアイドルの中間さんだからできた唯一無二の世界観。好きです。

 

KNOCK OUT

すきじゃーーーーーん!!!!!(最速)

これスポーツ青春アニメの主題歌じゃない???違う???疾走感と高音が気持ち良すぎる。そして神山さんの歌声が似合いすぎる。てか似合う声を出せる。すごい。こぶし掲げてガンガンにノりたいロック。リズムに乗った詰まりすぎないRAPもめちゃくちゃ気持ちいい。耳なじみが良すぎる。最高。

 

FLOWER OF ROMANCE

楽曲提供者のALIさんの楽曲をLOST IN PARADISEしか聴けてないので全然詳しくないんですが、ぽいなあ~~~と思いました。そしてこの曲調と流星さんの湿度が高い低音がめちゃくちゃ合う。LEOさんの歌唱に寄せたのか、普段の流星さんの歌い方とは少し違っていて新鮮でした。なんといっても制作してくれたALIのLEOさんは流星さんのお友達であり妹・萩花さんの旦那さん。もう1人の妹さんが夏恋さん。そして曲名が"恋の花"。尊いですね……

 

やさしいひと

お前やないかい!!!(CV.中間さん)

優しい人が優しい人(濵田さんの祖母)に向けて歌っためちゃくちゃ優しい曲です。

歌唱している濵田さんの歌声がめちゃくちゃ優しくてたまに泣いてるようにも聞こえてもう……あなたはなんてかわいいやさしいひと……

身内の大事な人に向けて歌った曲、という意味では重岡さんと共通しているのですが、重岡さんの楽曲は泥臭くてアツいのに対してこの曲はおしゃれで穏やか。この対比もまたよい…

 

BUSY

やっぱりね!!!小瀧さんこういう曲調でくると思った!!!

ジャニーズらしいスタイリッシュでカッコイイ楽曲。ソロとして温めてたのも分かる。

WESTでやるとしたらソロかユニットで流星さんと組んだ時ぐらいしかできない。

そして小瀧さんこういう曲めちゃくちゃ似合うんだよなあ。声もビジュアルも。ライブでのパフォーマンスが楽しみです。

 

なんとか全曲感想書けました……19曲は多い……

既存曲含め全21曲収録の盛りだくさんハズレ無し高クオリティバラエティパックアルバム「rainboW」

これからたくさん聴き込んで、あるかもしれないライブ配信に向けて準備していきたいと思います。(ライブチケット落選)